やっても伸びない人の特徴を見てみた結果【やるべきことはデータ分析】

business

こんにちは。kenjyamanblogです。最近学校で勉強をしているのに成績が伸びていない人たちを見て「やっても伸びない人」の特徴を考えていました。

結論から言うと「データ分析ができていない」と言うことが原因だとわかりました。

今日はそのことについてアフィリエイトと話を重ねて見ていこうと思います。よろしくお願いします。

※全体の記事の流れとしては成績が伸びない人の話→アフィリエイトで伸びない人の話という流れで行くので最初の方興味ない人は読み飛ばしてもらっても構いません。

成績が伸びていない人に直接聞いてみた

なんで伸びないかについて考えた時に考えているだけじゃしょうがないのでテスト後の復習の仕方について聞いてみました。

色々教えてもらって「それは伸びないでしょ」と思いました。その子はテストで間違えた単元を復習するのではなく間違えた問題だけを解いていたのです。

「自分の苦手分野が何でテキストで言うとこの範囲ができていないな」と言ういちばん大事なプロセスをしていない、それは伸びるはずありませんよね?

そのことを話しているうちに「これ、ブログとかアフィリエイトにも言えることだな」と思いました。

ブログ・アフィリエイトはデータの使い方次第ですごい簡単に稼げる

ブログとかアフィリエイトでも同じことが言えます。

例えばブログならPVが増えた時に「やったー」とただ単に喜ぶのではなく、「なぜ増えたのだろう」と言う次につながる疑問というのが大切になってきます。

この人はどういう過程でこのサイトに来たのか、どういう検索エンジンで来たのかなど様々なデータ分析をすることで自分の成功の裏側を丸裸にすることができます。

そしてそこから伸びているものをさらに細かくして伝えていく「効率的な伸ばし方」を発見することができます。

あフィリエイトはデータ分析に加えてデータ収集が大切になってきます。今何が流行りなのかとかあとはアドセンスアフィリエイトだとどの分野が伸びやすいかをチェックするとか。

このようにがむしゃらにやるよりも「伸びやすいところを重点的に攻める」ことで「最短で稼ぐ」ことができます。

ブログのデータ収集に必要なツールは4つだけ

データ分析をしろと一言に言われてもどこから集めれば良いのかわからないという方もいるかと思います。

そこで私の中でブログを書いていく上でのデータ分析及び情報収集をするための必須ツールを紹介します。

  • RankTracker
  • GoogleAnalytics
  • SearchConsole
  • SimilarWeb

全てブログ運営に欠かせないデータ収集ツールです。それぞれについてさくっと説明していきます。

RankTracker

SEO検索順位のチェックツールです。

いちばんベーシックなSEO順位チェック機能に加えて毎日定期的にチェックできる自動的な機能もあります。他にもグループ分け、メモなどの便利な機能もあり最も良いのは他の似たようなツールと比べてコスパが良いことです。

正直これがないと検索順位を確認するだけで1ヶ月ぐらいかかりそうです。

GoogleAnalytics

アクセス解析やコンバージョン計測などサイトのおおまかな統計情報を確認する上で必須です。無料なので導入しない理由はないのかなと思います。

SearchConsole

サイトへの流入キーワードを調べるためのものです。GoogleAnalyticsよりも細かい情報を見ることができるのでGoogleAnalyticsと連携しておくと便利です。こちらも使わない理由はないです。

SimilarWeb

SimilarWebを使うことによって競合サイトがどういうキーワードで集客しているのかがわかります。競合サイトの分析をすることによって「じゃあこうしよう」というもう一歩踏み込んだところへ行きます。自分だけでなく相手をよく見ることも大切ですね!

データの使い方次第でいくらでも上に行ける

上記で説明したツールを全てフル活用させることができれば1年で月収100万なんて夢じゃありません。私も駆け出しのブロガーですが1年後には「小遣いにしちゃあ高すぎる」ってぐらい稼ぐことを目標としてやっていきます。これからも応援よろしくお願いします。この記事はこんな感じで終わっていこうと思います。ありがとうございました。

ちょこっと振り返り / 01

初の試みですが今日から記事の最後に1日の振り返りをちょっとだけ書こうと思います。

ということで1日目は、、

テスト週間です。明日は英語のテストがあって今日は朝からずっと単語を覚えていました。途中で少しだけ休憩をとりその間にGoogleアドセンスの設定を済ませ、夜の10時からまた記事を書きました。正直テスト週間に記事を書くのは辛いですがテストはもう直ぐ終わるのでどうにか乗り切ろうと思います。

コメント